寒くなってくると暖房を使うようになります。
そうすると気になるのが部屋の乾燥!
だけど部屋に加湿器はないし...
そんな時役立つ部屋の乾燥対策を紹介します。
広くない部屋でもコップだけでは乾燥対策にならない!?
加湿器を使わずに手軽にできる乾燥対策として、コップに水を入れて部屋に置いておくという方法があります。
コップに水を入れて置いておくだけなのでとても手軽なのですが、さすがにコップ1つで部屋全体を加湿するのは難しいです。
この方法は、ベッドやデスク周りなどピンポイントで加湿をする時におすすめです。
めんどくさがりでも今すぐ出来る!部屋の乾燥を手軽に改善する4個の方法
加湿器を使わなくても簡単に出来る乾燥対策はあります。
ここでは、私が知っている簡単に出来る乾燥対策を紹介します。
・やかんでお湯を沸かす
やかんに水を入れて沸かすだけのシンプルで簡単な方法です。
沸騰した時の水蒸気が部屋の湿度を上げてくれます。
今だとIHクッキングヒーターのご家庭が多いかと思いますが、ガス火だと暖も取れて一石二鳥です。
冬の朝、我が家はこの方法で部屋を暖めると共に湿度も上げています。
同じ原理で、石油ストーブに水の入ったやかんをかけておくのもいい方法です。
・洗濯物を部屋干しにする
洗濯物を部屋に干すのも乾燥対策になります。
濡れた状態の洗濯物の水分が部屋の湿度を上げてくれます。
いい香りのする柔軟剤を使えば、部屋にもいい香りが広がって一石二鳥です。
部屋干しのイヤな臭いが気になる場合は、部屋干し専用の洗剤や柔軟剤を使う事をおすすめします。
これは、私の母から教えてもらって効果を感じた方法ですが、
部屋干し専用の洗剤や柔軟剤+酸素系漂白剤を少し入れるとイヤな臭いしませんでした。
母の知恵袋のようなものなので絶対とは言えませんが、よかったら試してみて下さい。
部屋干しだとカラッと乾かない時もあります。
そんな時は乾燥機にかけてカラッと乾かしちゃいましょう。
その方が部屋干しのイヤな臭いが防げます。
同じ原理で濡れたバスタオルを部屋にかけておくというのもあります。
洗濯物の部屋干しに抵抗がある方はこちらの方法がおすすめです。
・霧吹きで部屋に水をまく
霧吹きに水を入れ、部屋全体に吹きかけるのも乾燥対策になります。
吹きかけた水が部屋の湿度を上げてくれます。
カーテンや絨毯に直接水を吹きかけてもいいです。
ただ、水の吹きかけ過ぎには気を付けましょう。
雑菌やカビの原因になってしまいます。
ただ水を吹きかけるだけじゃなく、水の中にアロマオイルを垂らしてアロマミストにして吹きかけてもいいですね。
香りは自分の好きなものでOK。
お気に入りの香りが部屋中に広がって気分も上がりますね。
・鍋をする
長時間コンロで具材を煮る鍋料理も乾燥対策になります。
しかも火にかける事により部屋も温まるので一石二鳥です。
鍋とは違いますが、ご飯を炊くだけでも部屋の湿度を上げる事が出来ますよ。
ご飯を炊いている時、ふと湿度計を見ると湿度上がってます。
まとめ
加湿器を使わず簡単に出来る乾燥対策を紹介しました。
加湿器は便利ですが、手入れが大変な機械でもあります。
きちんと手入れをしないと、カビや雑菌が繁殖してしまい、それをまき散らしてしまう可能性もあります。
こういった簡単な方法を取り入れて、加湿器を使わない乾燥対策をするのもいいですね。
乾燥は冬だけでなく夏のエアコン使用でもおこります。
夏のエアコン使用時の湿度にも気をつけたいものです。
自分や家族が過ごす空間は快適を心掛けたいものです。